中 津 鉄 道
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モハ1100形1101号
旧モハ50系の譲渡を受け、当社に入線する前に国鉄大井工場で両運改造を受けた、というかなり無理のある設定です。(笑) 模型はペーパー製ではなく、真鍮キットをベースにしています。 キットは、フクシマ模型のモハ50をベースにピノチオのクハユニ56の前面を利用して両運化しました。 車体キットは模型ショーで安く売られていたジャンク?キットで、箱組みにするだけならとても安く上がりました。 台車はDT10を履き、ベンチレーターはグロベンとガラベンが同居する、どこかで見たような仕様となりました。 |
パンタ側(平妻) |
非パン側(半流) |
モハ2000形2002号 昭和40年代に廃車された、国鉄クモハ20(旧阪和)を盛岡工場で両運化し譲渡された設定にしました。当時、実物の世界では実際に松尾鉱山向けの車輌が盛岡工場で2輌改造されましたので、「ついでに」当社向けにも改造してもらった、というこれまた無理のある設定にしてしまいました(笑)。 模型はペーパーのスクラッチで、台車はDT11を履いています。 パンタの2段ランボードと屋根上の長いランボード(ペーパー製)がチャームポイントです。 |
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屋根上のランボードはペーパーで作りました |