福塩線51系 |
51系の2連がようやく完成しました。 |
クモハ51とクハ68、どちらも元40系の改造車です。
完成までの道程 | |
◇内張り、外張りを張り合わせたところです ◇紙はいさみやの車体製作用方眼紙の0.2ミリ厚を使用しました。 ◇リベットを押し出す前にサフェーサーで下地仕上げをほぼ終えています。 ◇運転室扉、貫通扉は0.15ミリ位の薄い紙の張り合わせです。(車のカタログを使用) |
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◇側板に補強を取り付けた様子です。 ◇屋根板と接する上側には3×3ミリの檜角材、下側は床板止めも兼ねて4×4のアングルです ◇アングルには8箇所にねじをきり、床板をビス止め出来るようにしてあります。 ◇側板とアングルの接合には接着剤を使用 ゴム系ボンドで貼り付け、少し乾いたら瞬 間接着剤(サラサラ タイプ)で補強します。 |
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◇屋根板は自作しました。 ◇10×4ミリの檜材と東急ハンズで切り出しをお願いした3ミリ厚のアガチス材の張り合わせ。 ◇張り合わせて固まりましたら、「豆カンナ」で屋根のカーブを削りだします。(結構簡単に出来て楽しい作業でした。) ◇貼り合わせのスジが残る可能性が高いので、目止めをしっかりする必要があります。 |
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◇箱に組んで、屋根板の接着に入ります。 ◇テールライトは箱にする前に取り付けておきます。真鍮パイプからの自作です。 ◇屋根板は接着する前に目止めをし、ベンチレーターなどの穴あけを済ませました。 |
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◇雨どい、シル・ヘッダーもつき、いよいよ本格的にデティールの取り付けに入ります。 ◇シル・ヘッダーの取り付けはシンナーで行いました。 ◇シル・ヘッダーは貼る前にメタルプライマー、サーフェサーで下地を作っておきます。 |
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◇塗装作業に入る直前です。(写真はクモハ73です。福塩線の塗装作業の写真撮るのを忘れてしまいました。) ◇塗装台としてこのようなダンボール製の台にのせます。土台の板の部分を手で持って角度の調整をしながら塗り進めます。 ◇車体の載っている部分はダンボールをM形に折り曲げ、車体が落ちないようにしています。 |
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◇下回りの工作の様子です。 ◇床板はプラ板2枚の張り合わせ、梁などはプラ棒(実車どおりではありませんので注意)で作りました。投資金額も少なくて、結構遊べる部分です。 ◇パイピングも本当に適当ですが、色々とはわせてみました。 |
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◇ボディーの塗装が終わり、Hゴムを烏口で入れた状態です。 ◇パンタ周りの配管、ステップなどの色差しはこれからです。 |
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◇ガラスを入れ、内装を貼り付けます。 ◇別途切り抜いておいた内張りに、ニススプレーを吹き両面テープで貼り付けます。 ◇運転台の機器も取り付け、仕切りも取り付けます。 |
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◇別途塗装を済ませたベンチレーター、ランボード、信号炎管を取り付けます。 ◇下回りと組み合わせて、やっと完成しました。 ◇写真ではほとんど分かりませんが、リベットの表現もオーバーにならず、少しだけ満足しています。 |
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正面窓から室内をのぞいて見ました。 |
クモハのパンタ付近の配管です。 |
非運転台側の様子です。 |